isharing

充実した大学生活を送る為に有益な情報を提供していきます

ノーラン監督のダークナイトシリーズから読むバットマンコミックス

どーもー!金曜日担当イノマーです!

 
突然ですが、みなさん
アメコミは好きですか?
最近は数多くの作品が実写化され大ヒットを記録きていますよね
アイアンマン、スパイダーマンエックスメン、アベンジャーズなど
 
でも一番好きなのが
 
 
バットマンといえば最近クリストファー・ノーラン監督によってダークナイト3部作が実写化されましたよね
実はこのダークナイトが大好きなんですよ!笑好きすぎて何回、何十回観たかわからなくらいです笑
ということで
 
今日は大好きなバットマンについて書きます!
 
 
◼︎バットマンとは?
 
バットマンDCコミックスで1939年に掲載されてから今年で75年という長い歴史をもっています。全身黒のコスチュームにケープをまとい、マスクで顔を隠し、ゴッサムシティの悪と戦うダークヒーロー。その正体は幼い頃に目の前で両親を射殺され、それをきっかけに犯罪組織と戦うことを決意した大企業ウェインエンタープライズの代表であるブルースウェインです。
バットマンの魅力の一つはスーパーマンやグリーンランタンとは違いスーパーパワーを一切持ち合わせないこと!
その代わり様々なガジェットを駆使し、鍛え上げられた屈強な肉体と不屈の精神で他のヒーローにも引けを取らないスタイル
アイアンマンのトニースタークとほぼ同じスタイルですね笑
さらに作品によっては異なりますが殺人を犯さないというルールを自らに課しています。まあこのルールのせいで後に生き残ったヴィランを捕まえては脱走し犯罪を繰り返すというサイクルを生み出し、自暴自棄になってしまうんですけどね^_^;
そんなバットマンが出来上がるまでを描いたコミックスがコチラ
 

 

 

 

バットマン イヤーワン/イヤーツー

バットマン イヤーワン/イヤーツー

 

 

 

 

ノーラン監督の三部作でいえば
バットマン ビギンズ』にあたる作品です。

 

 

 

バットマン ビギンズ [DVD]

バットマン ビギンズ [DVD]

 

 

 

 

 
ただコミックではラーズ・アル・グールは出てきませんが、バットマンとしての活動一年目が描かれています。またイヤーワンではヴィランはひとりも登場せず、ジェームスゴードンと協力関係を結ぶまでを描いています。時系列としては一番のはじめになるのですが、全体的に暗く、重めの心理描写が多いのでヒーロー色の強いバットマンをイメージしている人の最初の一冊としてはあまりオススメできません。
アメコミ全般に言えるとこなのですが、時系列はあまり関係なくどの作品から読んでも楽しめるようになっています。
なのでどうしても時系列順に読みたいという人以外は気になる作品から読んだ方がいいでしょう。ちなみにこの続きになるのがコチラ
 

 

 

 

バットマン : ロング・ハロウィーン ♯1

バットマン : ロング・ハロウィーン ♯1

 

 

 

 

 

 

 

バットマン : ロング・ハロウィーン ♯2

バットマン : ロング・ハロウィーン ♯2

 

 

 

 

これはイヤーワン/イヤーツーと直接的に繋がったストーリーになっています。バットマン、ゴードン、デントの絆、崩壊までを描いています。トゥーフェイスに魅力を感じた人なら好きかも^ ^
 
ちなみにこの続きがダークビクトリーシリーズです。
 
 
じゃあ何を一番最初に読めば良いの?という方にコチラをオススメします。
 

 

 

 

 

バットマン:梟の法廷(THE NEW 52!) (ShoPro Books THE NEW52!)

 

 

バットマン:梟の街 (ShoPro Books THE NEW52!)

 

バットマン:梟の夜 (ShoPro Books THE NEW52!)

 

このシリーズはリランチといってこれまで出したすべてのコミックの設定をなかったことにして1からやり直して新規読者を獲得しようという企画

今となってはこっちが主流になってしままっているのでここから読み始めることをオススメします!「喪われた絆」ではバットマンの宿敵ジョーカーとの対決が描かれているのでオススメできるポイントの一つです!笑

 

 

 

 

でもなんだかんだいってもやっぱり一番の魅力はバットマンと対峙するヴィランたちではないてしょうか!
 
特にノーラン監督のダークナイトシリーズが好きな人に読んでもらいたい作品を紹介します!

 

 

 

ダークナイト トリロジー スペシャル・バリューパック(初回限定生産/3枚組) [Blu-ray]

ダークナイト トリロジー スペシャル・バリューパック(初回限定生産/3枚組) [Blu-ray]

 

 

 

ダークナイト [DVD]

ダークナイト [DVD]

 

 

 

 

ノーラン監督といえば故ヒースレジャー演じるジョーカーが印象的だと思います。そんなジョーカーを魅力たっぷりに描かれているのがコチラ

 

 

 

バットマン:キリングジョーク 完全版 (ShoPro books)

バットマン:キリングジョーク 完全版 (ShoPro books)

 

 

 

 

ジョーカーの誕生秘話をテーマに、バットマンとゴードンの理性を徹底的に崩しに来るジョーカーを描いた作品。
僕がジョーカーを好きになるきっかけになった作品でもあります。
ヴィランは狂ってるからいいんだ!ジョーカー然り、悪人が人を殺す理由なんてなんでもいい。
悪が悪である理由なんてものはいらない。背景もエピソードもない100%の悪だからヒーローの勝利にスカッとする!
悪があるから正義が誕生し、正義があるから悪が輝く。両者持ちつ持たれつの、関係がヒーロー漫画を生み、読者に好まれる。
この作品ジョーカーの背景を描いてはいますが、呆れるほどの残虐性やカリスマ性にどっぷりハマる作品となっているのでジョーカーファンは必読です!
 
ノーラン監督の完結作として出たダークナイトライジング

 

 

 

ダークナイト ライジング [DVD]

ダークナイト ライジング [DVD]

 

 

 

 

 
こちらの作品で出て来るのが
筋肉ムキムキのベインですよね!
実はベインには番外編があります。

 

 

 

バットマンvs.ベイン (ShoPro Books)

バットマンvs.ベイン (ShoPro Books)

 

 

 

 

 
バットマンとベインの対決を描いたオムニバス作品になっています!あまりオススメできるものでは無いのですが、ライジングの影響でベインファンも増えたことでしょうから紹介だけしますね!笑
 
 
他にも紹介したい作品が多いのですが、個人的に好きな作品を最後に紹介したいと思います。
 
その前に
 

 

 

 

バットマン:デス・イン・ザ・ファミリー (ShoPro Books)

バットマン:デス・イン・ザ・ファミリー (ShoPro Books)

 

 

 

 

まずはデスインザファミリー
二代目ロビン”ジェイソン・トッド”の死を描いたこの作品
また三代目ロビン”ティムドレイク”との出会いまでを描き、ロビンファンにはたまらないものになっています。またここでも残虐なジョーカーの姿を見るとこができるのでこれも必読です!
さらにバットマン:ハッシュ 完全版

 

 

 

 

この作品でバットマンの前に謎の包帯男ハッシュが現れます。実はその男、バットマンとものすごくゆかりのある人物なのですが、この作品を読んでおくことで次に紹介する作品をより一層楽しむことができるでしょう!
 
その作品は僕が最も好きなバットマンコミック
 

 

 

 

バットマン:アンダー・ザ・レッドフード

バットマン:アンダー・ザ・レッドフード

 

 

 

 

すべてがネタバレになるので何も言いませんが、徐々にバットマンの世界慣れてきたら必ず読んで欲しい作品です。こちらはOVA化もされているのでそちらでも楽しめるかもしれません!
 
 
ということで長くなってしまいましたが
バットマンの魅力が少しは伝わったかな笑アメコミ好きのイノマーでした!