isharing

充実した大学生活を送る為に有益な情報を提供していきます

火の用心

こんにちはーよしときです!

本日は

全国防火DAY!! 

ということでその辺のお話をします!

 

実は私最近火事の被害にあいました。

丁度住んでいる家の隣の家が火事になり我が家もびしょぬれ黒こげに。。

幸いけが人はいませんでしたが、もーーーとんでもなく大変な思いをしましたしトラウマになるぐらい煙がすごかったのです。

 

そこで我が家では、せめてうちで火事が起きないように対策をしよう!ということで色々な対策をしました。

 

 

そもそも日本での火事の発生の原因は

こんろ 2,981件 16.4%
たばこ 2,074件 11.4%
放 火 1,674件 9.2%
放火の疑い 1,245件 6.9%
ストーブ 1,196件 6.6%
火あそび 625件 3.4%
たき火 507件 2.8%
電灯・電話等の配線 463件 2.5%
風呂かまど 360件 2.0%
配線器具 310件 1.7%
マッチ・ライター 303件 1.7%
電気機器 297件 1.6%
溶接機・切断機 275件 1.5%
灯 火 251件 1.4%
焼却炉 245件 1.3%
その他 2,881件 15.9%
不明・調査中 2,476件 13.6% 

 総務省消防庁調べ

 

このようになっているようです。

そこで我々が簡単に出来るところで言えば配線系!

 

ということで、家のコンセント周りの掃除だけでなく、水回りのコンセントの水対策、延長コードの見直し、などなどを行いました。

 


住宅のトラッキング火災を予防する方法 [マンション物件選びのポイント] All About

 

このようなサイトもあるので是非読んでみてください!

 

起きてからでは遅いんです!

みなさん本当に気をつけてください。怖いんですよ、火事

 

よしときでしたー!