isharing

充実した大学生活を送る為に有益な情報を提供していきます

贅沢と節約

こんにちは。よしときです本日は内定先で書いている就活ブログを載せたいと思います。


本日は就活中で辛かったこと、楽しかったことを通して得たちょっとした気持ちの持ちようを紹介します。

さて、就活中おそらく誰もが悩むことがありますが皆さん分かりますか?
決まらない。不安だ。何をしたらいいのか分からない。時間がない。
色々あると思います。
しかし、もっと現実的な問題があります。

それは、「お金」です。

就活はじみーーーにお金がかかります。
同期の野呂もブログに載せていましたが東京近郊の学生ももちろんお金がかかります。

どこでそんなにかかるのでしょうか。いくつかあげてみます

・衣類
・交通費
・間時間の暇つぶし
・食費
・息抜き

さぁどうでしょう。
えー無駄じゃんと思うものもあるかもしれませんね!
しかし、これらには訳があります。もちろん減らせる部分もあります。
一つ一つ見ていきましょう

「衣類」
スーツ、鞄、ネクタイなどを初期投資としてかかるもの以外に、靴下、ハンカチ、スラックス、シャツなど消耗品があります。
一部の学生は始めに買ったセットでなんとかやっていこうと試行錯誤するみたいですが、どう見てもクタクタだったり汚れていたりするシャツやスラックスを履いている学生が言い訳がありません。消耗品も安いものでいいのでケチらないほうがいいです。

「交通費」
就活での移動距離はとんでもないと思います。毎日2〜3件の会社を渡り歩くことも多いです。就活中最もお金のかかるのがこの交通費です。小額だからといって甘く見てはいけません。なるべく節約して最安値で移動しましょう。

「間時間の暇つぶし」
なんのことやらと思うでしょうが、就活中は早めについたり回る企業と企業の間のちょっとした時間が多いです。そんな時最初のうちはちょっとカフェに入って一服。なんてことをするんですが。これが意外にもお金のかかる部分です。

「食費」
就活中に二番目に。ひとによっては最もお金がかかるのがこの食費です。
移動が多く朝、昼はほぼ外食になることが多いでしょう。
そして就活のストレスや、折角ここにきたのだから。という気持ちで つい お金を多くかけてしまうことがあります。
食事については難しいところで、節約をすべき。と一概に言えません。
なぜなら、いろいろなところでご飯が食べれる。ということをモチベーションの一つに就活をしている学生が思いのほか多いからです。
そこでストレス解消や、やる気がでるのであれば是非贅沢してもいい部分なのかもしれません。

「息抜き」
人間だれしも走りっぱなしでは疲れてしまいます。どこかでたまに息抜きが必要でしょう。
しかし、その息抜きにハマってしまうことがあります。まるで冬の朝の布団の様に。。
そしてその息抜きが外出や飲食である場合はお金がかかります。
なるべく節約したいところですが、かといってそこで完全に節約しては息抜きにならないでしょう。
なので月に一度、や、「〜〜が終わったら」など目標やルールを定め、しっかりとメリハリをつけて贅沢しちゃいましょう!

どうでしょうか。
参考になるかわかりませんが、今回言いたかったことは

「節約すべきところは節約し、贅沢するときは贅沢する」

です!

就活は確かにお金がかかりますが、全て節約しては体に毒ですし経験にもなりません!
使うところをよく見極め、自分の身になる就活にしてみてください!

【16卒採用URL】 http://www.passion-navi.com/p-navi/company_company?cid=2772
【16卒エントリーURL】 https://www.passion-navi.com/p-navi/login
【16卒インターン採用URL】 http://www.passion-navi.com/p-navi/intern_detail?cid=2772