isharing

充実した大学生活を送る為に有益な情報を提供していきます

メモメモメモ

こんばんわーよしときです!

一気に冷え込んでびっくりですね!布団の魔力が上がったようで私は毎朝辛いです。

これからもっと布団さんの魔力が上がって大魔王おふとぅんになるんですね。。

 

それはそうと本日は自分が日常生活で活用しているちょっとしたテクニックを皆さんにお教えしたいと思います!

 

そのテクニックとは・・・・

 

メモを取る!!

 

はぁ。?ってなるかもですが!是非活用してほしいテクニックなのです。

 

方法はいたって簡単。なんでもかんでもメモを取るだけです。

 

そのときの感情、アイディア、講義のメモ、気になってる商品の値段、、etc

 

メモをとることが大切です。

 

さらにメモを取り方を説明します

 

メモの取り方

  • メモ帳は適当でいい。持ち歩けるサイズ、ペンが付けられると良い
  • どんなメモも一冊に書く。全部おなじメモ帳に書く。ページもそんなに分けない
  • 消えないペンで書く。ボールペンや万年筆。間違えたら二重線
  • これはと思うところには付箋を付けておく。なので付箋も持っておくといい
  • 綺麗に書こうと思わない。大きめに大雑把にかく。必要なときは綺麗に

たったこれだけです!とにかく思うが儘にペンを走らせればいいのです。絵がかきたければ書けばいい!ラブレターがかきたければ書けばいいのです!

 

それだけ言ってても始まらないのでメリットを挙げていきます

 

メリット

  • ふとあの時何考えてたっけ?と思ったときにすぐに思い出せる
  • たまに見返すことで自分を振り返れる(自己分析!!)
  • 大事なことも忘れない
  • 何かするときのネタ本に?
  • 就活の練習にも!
  • どの情報が大切かわかってくる

 

どうです?良くわからないでしょう?ww

 

そもそも私がメモをとるきっかけになったのは ファッションブランドポール・スミス」のポール・スミス氏のドキュメンタリーの映像を見たからなんです。

 

彼はどんなときでも思ったことをメモにしているそうです。夢のことや日常で思ったこと、とにかく何でもです。

 

そしてスランプになったときや、新しいことを始めたいとき、ティータイムでの暇つぶしにそれを読むそうです。

 

そうすることでフレッシュな考えが生まれ、なぜか全く関係ないアイディアが生まれたり、やる気がでたりするそうです。

 

私の場合はやる気が出るってことはないですが、少なくとも役にたっていることは間違いないですし、なにより普段の情報の取捨選択がうまくなります。

 

知ろうと思えばなんでも知れる現代で、知ろうとする内容を知ることが大切です。

 

是非お試しあれ!!!

 

ちなみに私は万年筆が好きなので万年筆で書いています。さらさらっと書けるしなんかカッコいいのでモチベーションも上がります!

 

会う機会がある人は声かけてください!私のきったないけど色んなものが詰まったメモ帳をお見せしますww

 

それではー^^