isharing

充実した大学生活を送る為に有益な情報を提供していきます

健康に気を使おう!

皆様こんにちは、おはよう、こんばんわ!

いかがお過ごしでしょうかーよしときですー(^^♪

 

毎回書いていますが、寒かったり暑かったりで体調崩していませんか?

季節の変わり目というのはすごく体調が崩れやすい時期!

 

特に一人暮らしの方は大変です!

食べようにも水分をとろうにも体が動かない!そんなこともありますよね。。

 

 

そこで今回は一人暮らしの方へもう少し健康に気を使って頂きたいと思いいくつかの小言を書いていきます(*_*)

 

まず、何より一番気になるのが食事です!

私の知る一人暮らしの友人の大半は外食メインです。自炊をする方ももちろんいますが日々の栄養バランスを考えて食事をしている方は少ないように感じます。

やはり好きなものが食べれるなら毎日でも好きなモノ、食べたいですよね?しかしそれではいけません!

体調を崩すだけでなく肌荒れをしてしまったり、体のいたるところに不具合が生じます。

 

今回はその対策を講じてみましょう!

 

対策1 まんべんなくいろいろなものを食べる。

当たり前のことを書いて申し訳ないのですが、まずはこれが大事でしょう。

日々の食事で、重複を避けるだけでいいのです。

昨日は肉だったから今日は魚を、昨日おとといと野菜とってないかなーと思ったらサラダを追加!等、意識してまんべんなくとることが大事です!

何より意識することが大切だと思います。

 

対策2 果物を食べる

これは至極簡単でお勧めの方法です。

一日一つ果物を食べましょう!

私がおすすめなのはリンゴです。なぜなら私のおばあちゃんのお墨付きだから!w

おばあちゃんは一日ひとつのリンゴを食べることで70年間風邪をひいたことがないそうです。。(スゲェ)

リンゴは丸かじりでもいいと思います!お腹にもたまるのでいいおやつにもなりますので是非お試しください。

 

もちろん他の果物もOKです!手に入れやすいところだと みかん、いちご、プルーン、パイナップルあたりでしょうか。

 

是非習慣にしてみてください!

 

対策3 食事を抜かない

これは一人暮らしの方以外にもいえるのですが、思った以上に食事を抜いている人が多い!

もちろんお腹がすいていないのに食べろとはいいませんが、めんどくさいからという理由で食事を抜くのは絶対やめましょう!

もちろんダイエットだからなんて理由はもってのほか!食べないと逆に太りますよ!

 

お腹がすくというときは少なからず何かの栄養素が足りていないことなのです!本能に忠実に生きてください(笑)

 

 

 

そして食事以外にどうしても言わせてください。

 

体調や体がおかしくなったら病院に行きましょう。

 育ってきた環境もあるのでしょうが、私の周りの方は倒れるまで病院に行かない方が多いです。

お金がもったいないという理由が大半ですが、結局倒れてしまったり大病につながった場合高くつくので是非早めの治療をしてください。特に歯医者なんかは是非早めに行っておくことをお勧めいたします。

 

友人として、心配でしょうがないのです。ですから、まず!自分の健康にきをつかってください。

 

 

以上よしときの小言でしたー(^^)/~~~