isharing

充実した大学生活を送る為に有益な情報を提供していきます

靴、ちゃんとしてる?

おはこんにちばんわー(ノ*´>ω<)ノ

すでに寒くて寒くて暖房をつけちゃいました、よしときです!

 

今日は靴の話をしようと思います!!

 

ここ最近は「足下をみる」とか「おしゃれは足下から!」って言葉が流行っているので(?)みなさん靴には気をかけていると思いますが、、今一度振り返ってみましょう!

 

 

なぜ靴が重要なのか!?

そもそも、上記のように人は他人を判断するのに足下をみることが多いらしいのです!

・ビジネスの場では磨いていない革靴や安物の靴を履いていくと、それ相応の人物だと判断される。
・どんなにかっこ良く(かわいく)キメたファッションも靴が悪ければ台無し!

なんかが良く言われています。

中には

・(危なげな)勧誘をするなら靴が綺麗ではない子を狙うと引っかかりやすいよ!

なんて話も。。

みなさんそんな風に思われたくないですよね!?

 

 

さらに、私の周りの経験談からも、、

私の姉がまだ小さな頃、安物ではありますがお気に入りの靴があったのですが靴底がすり減っていてつるつるでした。

ある雨の日もいつものお気に入りの靴で外出すると、、階段の最後の一段が滑り盛大に転んでしまい前歯がかけてしまいました。幸い乳歯だったので一生の傷にはなりませんでしたが、あの時しっかりした靴を履いていれば転ぶような地面ではなかったのです。

そんなこんなで我が家では靴はケチるな。そんな家訓があります。

 

ここまでで靴の重要性は分かっていただけたと思います。

 

 

 

靴のどこをみればいいの?

靴の重要性が分かったところでじゃあ実際にどうすりゃええねん!ということで靴のどこを見ればいいのか、を紹介します。

1. 踵の減り具合

どんな靴でも言えるのがこれ!靴の中で消耗が一番分かる部分がこの踵です。

踵がすり減るとみっともないし歩き方も悪くなりこむら返りを起こしたり、体のバランスが悪くなる原因にもなります。

なによりみっともない!!

こんな状態になっていたら修理、または買い替えのタイミング!!!

 

    • パンプス、ハイヒールはヒール部分のゴムの部分がなくなってきたら
    • 革靴は踵の素材がの境目に到達する前に
    • ブーツ、スニーカーは後ろから見て斜めになっているor靴底がすり減って平らになっていたら

 

大事な靴なのであれば上記の状態を超える前に修理にだしましょう!それ以上すり減ってしまっている場合修理がきかない場合があります。

 

 

2. つま先

次に気をつけたいのはつま先!

革靴等では特に言えるのですが靴というのはつま先の綺麗さがものを言います。

むしろつま先が綺麗であればほかはそのままでもいいとさえ言われているくらいです(実際、革靴の靴磨きはつま先だけをピカピカにしてほかは汚れを取る程度です。)

 

逆に言えば安めの靴でもつま先がしっかりと綺麗にしてあればしっかりと見えるとも言えるでしょう。

 

スニーカーなどの布製の靴などは綺麗に保つのは難しいですが、日々の手入れをしてみましょう!

 

3. 靴底

これは安全面のため!!前述のようにならないためにも気を配りたいところです。

 

特に気をつけたいのは雨の日です

基本的に革底や靴底に何も凹凸がない靴、固い靴底はぬれた地面に向きません。

できることなら雨の日ようの靴などを用意しておくのが良いですが、用意できない方もできる限り雨の日は靴底がしっかりしている靴を選びましょう!

 

 

靴の手入れ

さぁ、靴の重要性、気をつけるポイントが分かったらお次はお手入れについてです。

どんな靴も手入れを怠っては綺麗には保てません。

しかし、意外に皆さん靴の手入れってしていないんですよね(´エ`;)

 

なので今回は日々気楽にできるお手入れ法をお教えします!!がっつりしたお手入れは本なりWEBなり参考にしてみてくださいw

 
  1. 靴用ブラシを使う
  2. 手洗い
  3. 陰干しand乾燥
  4. 防水スプレー

 

の四点!

まず1番の靴用のブラシ!これは高いものだとアホみたいに高いので安いのでいいです。一本は持っておきましょう!そのブラシで毎日とは言いませんが気がついたときにブラシがけをするだけで驚くほど持ちが違います!

 

次に2番の手洗い。これは革の使われていないスニーカーなど限定ですが、それらは思いっきり水で洗っちゃいましょう!

昔やりましたよね?上履き洗うのと同じ要領ですw

 

3番の陰干・乾燥は保存している靴や、その日履いた靴に行いましょう。

靴というのは毎日同じものを履くとすぐに痛みますが、ローテーションすることで驚くほど長持ちします。最低でも3足くらいが目安とされています。

一日はいた靴は蒸れるのでそれを乾燥し、しっかり休ませることが大切なんですね!

保存したくつは定期的に陰干ししないとカビが生えて恐ろしいことに!!

 

4番の防水スプレーも大切です。買った時に念入りに行うことはもちろん、お手入れの後に定期的に使うことで綺麗に保つことができます。

最近の防水スプレーは高性能なのでじゃんじゃん使ってくださいw

 

以上お手入れのしかたでした

 

 

どうでしたか?みなさん靴、しっかりしてますか?

すこしでもハッとなった方は是非考えてみてください!私は綺麗な靴を履いている人が好きです!ww

 

 

以上よしときでした!靴は慎重に選びましょう!!