isharing

充実した大学生活を送る為に有益な情報を提供していきます

あなたのシャンプー大丈夫?

こんばんは!

月曜日担当のゆうです!

 

突然ですけど、皆さんは髪の毛や頭皮に気を使ってますか?

学生って髪の毛で遊ぶの大好きですよね。

僕もそうでした。

染めたり、ブリーチしたり、パーマかけたりetc...

どんどん頭皮が弱っていくのが誰だって分かると思います。

 

ですので、今回はそんないじめ抜いた頭皮を少しでも労ってあげて欲しいと思い、

軽くシャンプーの選び方について書きたいと思います。

 

あなたは店で売っているシャンプーを買うとき、何を基準に選んでますか?

 

・ノンシリコンだから

・CMで見ていい感じだから

・好きな芸能人が宣伝してたから

・自分の髪に合ってると思ってるから

 

など、理由は様々あると思います。

 

では、、、

シャンプーの成分は見た事ありますか?

 

ここが重要なんですが、

一度あなたの使っているシャンプーの成分を見てほしいです。

 

「ラウレス硫酸ナトリウム」、「ラウリル硫酸ナトリウム」

 

のどちらかが表記されていませんか?

もしされているのであれば、あなたは毎日頭皮をいじめているという事になります。

 

なぜかって?

このような成分のことを合成界面活性剤と言うのですが、

この、合成界面活性剤というのは、食器用洗剤に使われている成分と同じなんです。

 

ですので、食器用洗剤で、頭を洗っているのと同じ事なんですよ。

 

怖くないですか?

髪を洗えば洗うほど、頭皮と髪を痛めつけてるんですよ。

 

とにかく、シャンプーを選ぶ時は合成界面活性剤が使われていないシャンプーを選ぶべきです。

成分に「ラウレス硫酸ナトリウム」、「ラウリル硫酸ナトリウム」が入っていたらお勧めしません。

 

今回は軽く説明しましたが、髪って大事ですよね。

もし、自分の使っているシャンプーが気になるのであれば、ネットで調べてみてください。

情報は沢山ありますし、きっとビックリするはずです。

 

以上。ゆうでした。