isharing

充実した大学生活を送る為に有益な情報を提供していきます

ちょっくらクラシック音楽でもいかがですか?

こんばんはうさです。

最近、僕はクラシック音楽を聴き始めて虜になってしまいました。

クラシック音楽って歌詞が無くてわかりにくいって思うんですけど、
僕もクラシックの良さなんてよくわからないですが、勉強中のBGMとして聴いてるとJ-POP等より集中できるんですよ!!

そこで、僕のおすすめを紹介します!!

今回は『行進曲』の中から5つ紹介したいと思います!!

なぜ行進曲かって言いますと、アップテンポで明るい曲なので個人的に一番やる気が起きるんですよ!!

 

それでは、まず最初に紹介するのは、

行進曲といえばこれ!!

モーツァルト」の『トルコ行進曲

 


トルコ行進曲 Turkish March (Mozart) - YouTube

ピアノの特徴的なリズムが頭に残りますよね!!

 

続いて紹介するのは、

ヨハン・シュトラウス1世」の『ラデツキー行進曲


ラデツキー行進曲 - YouTube

CM等でもよく使われていて、なんか踊りだしたくなるような曲ですよね。

 

3つ目に紹介するのは、

 「スーザ」の『星条旗よ永遠なれ』


【吹奏楽】 星条旗よ永遠なれ - YouTube

この曲の中盤に出てくるピッコロのソロは圧巻!!

あんな風に吹けたらカッコいいですよね~!!

 

続いても、作曲家は同じく

「スーザ」の『キング・コットン』

映像は気にしないでください(笑)
スーザ作曲 行進曲「キング・コットン」 - YouTube

パレードの時に流れてそうな明るさと激しさを合わせ持った曲ですね!!

これを聴くとトランペットが吹きたくなります!!

 

最後にご紹介するのは

 「ヤン・ヴァン・デル・ロースト」の『アルセナール』


アルセナール - YouTube

この曲は1995年作曲で比較的最近の曲なんです。
行進曲っていうよりコンサートで使われることの方が多いようですね。
僕はこの曲が一番好きなんです!!
っていうのも、この曲を吹いて行進したことがあるので思い出の曲なんです!!

 

こんなところで、今回は5つの行進曲を紹介させていただきました。

この中から、1つでも気に入ってくれるとうれしいです。

その曲を聴きながら勉強してみてください。

以上、うさでした。