isharing

充実した大学生活を送る為に有益な情報を提供していきます

いつかの憧れ!でも自分じゃ。。

どーもーこんにちわ!火曜日担当してますよしときです!

九月が始まり涼しくなったかーと思いきやまたまた暑くなってしまいましたね。こういう時が一番熱中症などが多くなる時期(油断しているから)らしいので皆さん注意してくださいねー^^

 

さて、今日は身近な人へのプレゼント案を共有したいと思います!

 

プレゼントってすごく悩むところだと思うんですよ。最初のうちは悩むことも楽しいのですけど、だんだんネタ切れに、、このプレゼントは他の人にもあげたしなぁ、、みたいなことにもなりかねない!!

 

そこで今回紹介したいのは文字をたくさん書く学生にばっちりの 万年筆 !!

 

友人へ送るも良し!彼氏彼女に送るも良し!老若男女、値段変えればすべていける!

特に男性にはウケると思いますね。こう、男心くすぐられるものがあるじゃないですか!?!?ないですか?そうですか。。

 

でも実用性もあるのです!

 

と、いうのも就職活動において履歴書を書くときに万年筆を使う人が多いということです。万年筆を使うとはね、はらいがしっかり出る上に力の入れ具合、角度で太さも変わるので自分というものを表現しやすいんです!

 

と言っても伝わらないので万年筆の特性を表していて欲しくなる動画を一つ。


万年筆で芸術のようにフォントを使い分ける職人芸 Use fonts like fountain pen in ...

 

これを見たらプレゼントする前に自分が欲しくなっちゃいますね!私はもともと文房具大好き人間だったのでこれを見てすぐにポチっちゃいましたww

 

さぁ、万年筆の魅力を分かっていただけたところで、気になる話題。

 

そう、、値段。。

 

万年筆は高い!みたいなイメージがすごく強いと思うんですね。一生もののプレゼント!みたいな感じですよね。

でもですね、実際・・・・

 

高いんです(;_;)

 

えーーーーダメじゃん!と私も思っていたのですが、ヨーク調べると結構ピンからキリまであることが判明。もちろん高いものには高いなりの理由があるのですが安いモノが悪いというわけではない!むしろ挑戦的なものがあったり以外に使いやすかったりします。

 

いくつか紹介しますと

LAMY サファリ ブラック 万年筆(EF) スチールペン先 L17-EF 〔正規輸入品〕

LAMY safari という万年筆!定番の入門万年筆で有名ですね。

万年筆にありがちな高級感はありませんが、その分普段からガシガシ使っていけるので愛好家にもファンが多いです。私も使用していますー!

 

次に

パイロット コクーン 万年筆 細字 シルバー

みんな大好きパイロットのコクーン

比較的新しいモデルです。日本製であるパイロットが作った万年筆だけあってとても使いやすいモデルです。グッドデザイン賞を受賞しているだけありデザインも良く、値段以上に見えるのもいいですね。プレゼント用の箱なんかも用意されてます。

 

次に格安で万年筆を楽しめるモデル

プラチナ万年筆 プレジール万年筆0.3細字 ブラック PGB-1000#1-2

プラチナ万年筆のプレジール!なんと1000円切ってます!

見た目もそこまで安くないし入門機としては最高だと思います。

 

最後に少しだけ奮発したものを

セーラー 万年筆 プロフィットスタンダード 11-1219-120 ブラック 極細

セーラー万年筆のプロフィット!ここまでくると立派な万年筆ですね!

 

これ以上の価格帯からは本当に検討に検討を重ねて好みを調べないと難しいと思うので一万円以下で調べてみました!

 

さて、ここで注意が必要です。

万年筆には太さに種類があります。更にその太さも同じ表記でも日本製と海外製では違いがあります。もともと英語を書くように作られているので海外製は太くできているんですねー。

 

っちゅーわけで、使い勝手を考えると万年筆を買うときは細字(Fって表記します)か極細(EF)を買うといいと思います!日本製ならF、海外製ならEFがお勧めです。

ただ、万年筆らしい字を書きたいのであれば中字(M)や太字(B)がいいかもです。

更にさらに。書きやすさはやはり太いほうが書きやすいので大きな紙に適当にメモするタイプの方は(M)以上をお勧めします。

 

次にインクについて。

万年筆の一つの楽しみとしてインクをかえることが醍醐味です。

鮮やかなインクから、ビジネスにも使えるブラックやブルーまで沢山あります。

そしてそのインクをセットする方法も、カートリッジ式とコンバータ式があります。

 

・カートリッジはもともとインクが詰まっているものをセットする方式で気軽に使えますし、持ち運びも可能です。

 

・コンバータ式はインク瓶から吸い取り、それを使っていくので持ち運びはできませんが、インクの色が豊富ですしインクのビン自体もかわいいので楽しめます。

 

上記で紹介した万年筆はそれぞれ専用のカートリッジとコンバータが別売りしており両方持っていれば状況に応じて使い分けられますので是非一緒に購入してみてください!

 

どうでしたか?実は万年筆についてはまだまだ語りたいことは沢山ありますが、プレゼント案ということでここまでにしておきます。

 

万年筆をプレゼントした方には是非使い方をググってね!と一言添えてあげてくださいw

 

また、普段から万年筆を使っている人にあげるときは被らないにさえすれば喜ばれると思います!好きな人は何本持っていても愛でたくなるものなのです!!

 

プレゼントに悩んだときはぜひ参考にしてみてください!

 

よしときでしたー^^

 

 

大学生向けにアンケートを行っております。今後の記事の参考にさせて頂きたく思いますのでお時間ありましたらお願いいたします。

 

https://docs.google.com/forms/d/1Gxc61gYsVXX2UCL922-NT85_LlmLUsSyE8oaXvaArvc/viewform