isharing

充実した大学生活を送る為に有益な情報を提供していきます

視野を広く持つということ

どうもいつも見てくださっている方ありがとうございます。初めましての方よろしくお願いいたします。火曜日のよしときですー^^

 

今回は少しシビアな話をしたいと思います。

気に入らない方もいらっしゃるかと思いますが、是非その方はその考えを大事にして頂き、こんな意見もあるのだな。と思っていただきたいです。

 

ただ、話の重要な点は「視野を広げてコミュニケーションに役立てよう」ということなのであしからず!

 

ことの始まりは私の友人がTwitterにこんな書き込みをしたことがはじまりでした

 

「在日外国人は不正な収益をあげたり得することが多い。出て行けと書く人が多いけどどうなんだろう、もし全員いなくなったら何が起こると思う?」

 

ここ数年、隣国とのいざこざが多くなってきて、外人を毛嫌いする人が増えてきています。

私の周りでも嫌〜(国)の方がちょこちょこいます。しかし何故ここまでこうなってしまったのでしょうか。

 

私も一部の報道やネットの書き込みなどを見ていて憤りを感じることは多々あります。

そしてその影響で他国へのなにがしの感情があることもあります。

 

しかし、上記のTwitterのように「もし〜だったら」をシミュレーションすることでおのずと分かってくることがあります。

いわば一人ディベートするわけです。

 

 

例えば上記の例です。「もし、在日外国人がいなくなったら」

非正規雇用労働力の減少(24時間営業が減ったりする)

・潜在的顧客の減少

・国外からの経済制裁日本株下落

となることがパッと私が思いついたことです。

 

そして自分なりに反論を講じます。

非正規雇用が減少することで自国の正規雇用が増加するのではないか。

・潜在的顧客となっているのは一部の企業のみ。

経済制裁による損失より経済が浮く

 

さらにさらに反論

・自国民も非正規雇用は増加傾向。正規雇用については変わらないのではないか。

・それぞれの企業はターゲットがある。多国籍企業が増える在日外国人もそのターゲットである

・いずれの先進国も難民を受け入れている中、日本だけが受け入れが少ない。これ以上他国との摩擦は大きな不経済となる

 

とこのようにどんどん発展させていきます。多少論点は逸れてもいいし、なんならひっかかった話題で新しいディベートをしていきます。

 

今回は政治的話でしたが、なんでもこのようにやってみます。

極端な話「なぜブロッコリーが嫌いな人がいるのか」

みたいなことでも良いでしょう。

 

このように違う視点でものを考え、さらに広げていくことで絶えず思考することの練習になります。

 

 

私は普段からこのように思考を重ねることで就活の時や、はたまた世間話の時に役立つことが多くありました。そしてそれは自信となり、人とのコミュニケーションの苦手意識を消し去ります。

 

もし普段人と話してると沈黙しちゃうなーとか、相手に対して相づちしかうてないなーって方がいたら是非試してみてください。

そして気になることはじゃんじゃんググっちゃいましょう!

勉強にもなり話題は豊富になり視野も広がりいいことだらけです!

 

せっかく頭の回転が早い年齢です。がんがん考えていきましょう!!

 

 

よしときでしたー!