isharing

充実した大学生活を送る為に有益な情報を提供していきます

電池を大事にしよう!

こんにちは!火曜日担当のよしときです!

昨日は研究室の実験が終わらなくてうっかり書き損ねてしまったので今日投稿になってしまいましたー。。

 

さぁ、今日のお話は電池の話!

 

特にスマートフォンの電池についてです!

 

私の周りにあまりに間違った知識をつけている人が多すぎるのでここで全力で正したいと思います!!!!

 

細かーく書くと読むのがいやになってしまうと思うので簡潔に書きます!

 

スマートフォンというよりリチウムイオン電池使う機器でこれは間違いです!

  • 電池は使い切ってから充電

皆さんニッカド電池の時代からの言い伝えで放電をしてから充電をしたほうが電池が長持ちすると思っているようですがリチウムイオン電池ではそんなことはありません!

 

むしろ

  • 電池がゼロになってしまうことのほうが危険!!

電池というのは充電する為にもパワーが必要なのです。

 

みなさん充電切れて、その後むりやりスマフォの電源いれたことありますよね?

その時って電源ついちゃうんです。充電用のパワーが取っておいてあるから!

 

もうおわかりですよね!そんなことしたら充電用のパワーがなくなって充電回数が減るは電池の持ち時間が減ってしまうんですよ!

 

 

さらにさらに、パソコンとかスマフォを

  • 充電さしっぱなしにしてませんか?!

充電池というのは充放電を繰り返すことが前提で作られています。

なのに絶えず100パーセントの状態で使っていると使っていない領域が結晶化し、使えない領域になってしまいます!

 

つまり電池の持ち時間が大幅ダウン!

 

家にずっと充電しっぱなしのノートパソコン。たまに持ち出したら1時間くらしか電池がもたないってことありませんか?

 

そういうことです。

 

さらにさらにさらにー!

  • 電池の大敵は熱!

ということも覚えておきましょう。

 

スマフォのゲームなどやっているとすごく高温になりますよね?!あれは電池にものすごい負荷をかけているのです。

多少ならかまいませんが、長時間高温にしておくのはやめましょう!!

 

どうしても熱くなってしまうならケースをとるか金属製のケースにすることをお勧めします!ケースで熱がこもってる場合もありますからね。

 

 

どうでしたか?みなさん間違えて覚えていたことも多いのでは?

 

信用性は工学部電気工学科を卒業するこの私が保証しますw

 

みなさん電池を長持ちさせてくださいねーそれでは!!