isharing

充実した大学生活を送る為に有益な情報を提供していきます

【自由】に生きるには?

ハロウィンも終わり街のムードはクリスマスまっしぐらですね!笑

 

今年こそ来てくれよ!サンタさん笑

 

f:id:identity2015:20141107220559j:plain

 

 

大好きな漫画”ナルト”が最終回を迎えたことで寂しくも嬉しい気持ちでいっぱいの金曜担当のイノマーです!

 

 

ジャンプを読む楽しみがまた減った、、、

 

 

大好きな漫画”ONE PIECE”のルフィが作中で自身が目指す海賊王についてこう言ってます。

 

「この海で一番自由な奴が海賊王だ!」

 

自由って何だろう?

 

今日はね、【自由】について書きます。

 

 

少し前の話になってしまうんですが10月25日(土)にMobiRuby、Wri.peなどの開発者としても知られるトレタCTO増井雄一郎氏を招いて開催された「ギークに学ぶ『これからのエンジニアのキャリアとは?』セミナーに参加してきました。

今日はそのレポートを書きつつ自分のキャリアについても考えていこうと思うよ。

 


エンジニアは自由を獲得するために戦うべき|増井雄一郎が説くギークにとっての幸せなキャリア | CAREER HACK

 

お風呂に入っているときでもするぐらいプログラミングが大好きな増井さんのキャリア形成って一体どんなんだろう?(FBの友達申請も「IT芸人」で検索してくれれば出るよって言うくらいエンジニアにとってはすごい存在笑)という風にかなり軽い感じで参加した今回のセミナー

 

参加者も自分と同じようにエンジニアとして春から働く学生や同じ大学でプログラミングを10年以上やってる人だったり、進路に迷っている高校生まで結構幅広くいたんじゃないかな。(男性の参加者しかいなかったけどね笑)

最初は少し堅い雰囲気の中、参加者と軽い自己紹介をしつつ「swiftか、objective-cか」なんて話で盛り上がり少しずつ空気が和らいだところで、いよいよセミナースタート!

 

内容は増井さんの経歴から、キャリアを考えていくうえで何を大切にしていったかっていう話や何処にリスクを持つかという話まで、1時間でかなり濃ゆい話が聞けたと思う。

 

特に【自由】の考え方には強く共感させられた。

 

”ダメだと言われた事以外は何でもやっていい”

 

少し趣旨は違うけれど、これは自分も実際に実行してきたことで(というより一種の反抗?笑)高校生の頃は

「校則に書いてないんだからいいでしょ?」

と言い昼休みに放送室で好きな音楽を校内中にながして担任怒られていたことがある。笑(「漫画(beck)の読み過ぎだ!教科書を読め!」って怒られた笑)

 

これはあくまで笑い話だけど、大学生になって高校まで制限されていたものが一気になくなった事で自由を覚え、やっちゃ行けない事、自分の良心に反する事以外はやっていいんだ!という感覚がつよくなっていった。

それが就活や社会に出る事を考え始めたら急になくなってしまったけど、今回の増井さん話をきっかけにまた強く思えるようになった。この考え方だけでもかなり視野は広がるし、本当に「何でも出来るんだ!」っていう希望を感じることが出来る。

 

これを踏まえたうえで自分にとっての自由とはなんだろう?と考えたけど、自分も増井さん同様【時間】だなと思う。

よく”時間は有限”だから無駄な時間を過ごすな!って言われるけど、有限なのは時間じゃなくて時間の中で連続的に存在する自分なのだからあまり時間を気にしすぎるのも視野が狭くなって行動にも制限かけそうだし、それより”人生は有限”って考えた方が、意味は同じかもしれないけど時間にあまり縛られずに長期的な捉え方ができるんじゃないかと思う。

何があるかわからないし、まったく予測出来ない”人生”だけど50年あれば今考えてる”やりたいこと”ってのはだいたいできるんじゃないかな〜と

(どうせやりたいことはつきないって思ってるから、そんなんじゃすまないだろうけど、、、(;^ω^))

 

それにプラスして今回学んだのは

 

単に自由であり続けるだけじゃなく、自分の自由を価値に繋げて社会に認めてもらう事

 

こう考えるだけで自分の人生により深みが出るし、たぶん自分の場合やりたい事のほとんどがここに繋がるからより意識いないといけない部分だと気づかされた。

 

こんな感じで学びが多く、セミナー後の増井さんとの交流会でも楽しくコミュニケーションをとることが出来た。

 

やりたいことが多すぎるけど、それだけ充実した人生になる事を期待して生きていこうと思う。

今日はこんな感じ!笑

ということでまた来週なんだけど、現在内定を頂いている企業でエンジニアの研修を受けていて今度からエンジニアリングについてのブログを書く事になりました。

といってもまだまだ初心者なのでその日その日に学んだことのノート的な感じで運用するつもりなんだけど、興味があればみてくださいな!笑

(まだコンテンツはありませんがね、、、汗)

エンジニアBlog - Just another WordPress site

 

それではイノマーでした!(来週はいよいよKnotFestだー!!)

 



【告知】就活を控えてる学生必見!!

『企業の方々とお酒を飲みながら語り合おう!』

ということで

日時:11月23日(日)18時~21時

場所:渋谷近辺のお店

会費:500円

参加対象:大学生

特に3年生は就活を前に企業の方々と知り合えるチャンス!

詳細はFBより

 https://www.facebook.com/events/401161226704720/